ユユユヨヨのポケモン日記 

駆け出しトレーナーが頑張るブログ  

【usum s12 最高最終2140】【最終8位】環境適応 ポリグライマンダ

S12お疲れ様でした。TNあたまハネだで潜っていました。

S10,11と2シーズンの間ポケモンをやめていましたが、周りのみんなに触発されて戻ってまいりました。結果は最高最終2140最終8位でした。最終順位の自己ベストを更新でき嬉しいです。

f:id:rururyoga:20181109020601p:plain

f:id:rururyoga:20181109230909j:plain

 

 

以下常体

 

構築経緯

ポケモンを始めて以来ずっと毒マンダを使っていたためマンダは確定。

ゲッコウガは型の豊富さからタイプ受けが不可能なので、相手の宇宙産ゲッコウガにいらいらさせられないために数値受けができるポリゴン2も確定。

ポリゴン2に対してギルガルドヒードラン等の鋼を無限に後投げされてしまうので、ポリ2絡みのサイクル構築では低速鋼に何度も後投げできるグライオンも必須。

グライオンやポリゴン2が相手の積みポケモンの起点にされやすいので、ストッパーとして最強ポケモンミミッキュも採用。

@2の枠は色々迷走したが、ここまでで重いグロスに対面から殴り合えること、この4匹だとやや構築にパワーがないことからポリグライグロスという強い並びを形成できるメタグロスを採用。

ラストの枠は重いメタグロスマンムーフェローチェナットレイ等に有利を取れ、不足している物理方面の耐久を補えるテッカグヤを入れた。

テッカグヤの枠はかなり悩んでおりギルガルドやゴツメカミツルギ等色々試したがどれも一長一短で微妙だったのでテッカグヤで使い続けた。

 

個体紹介

f:id:rururyoga:20181109021004g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

性格:生意気  特性:ダウンロード

数値:191(244)-100-112(20)-125-160(244)-72(0)

技:電磁波 恩返し れいとうビーム 自己再生

 

僕がポケモンの中で一番信頼しているHDポリ2。

以前よりHDの個体数が増えたためメタが厚くなっているように感じたが、それでも依然として強かった。

技構成だが、冷ビと再生は確定として、確実に麻痺を入れたい相手が多いので電磁波、瞑想コケコに打てる恩返しを採用した。

 

f:id:rururyoga:20181109180105g:plain

グライオン@どくどくだま

性格:慎重  特性:ポイズンヒール

数値:179(228)-116(4)-146(4)-×-139(252)-118(20)

技:身代わり 羽休め 地震 ハサミギロチン

S:HDグライオン抜き

 

正直めちゃくちゃ出しづらかった。

役割対象だったランドロスはみんな身代わり張ってくるからむしろグライランド対面作らないように立ち回らなきゃ行けなかったし、全コケコ瞑想持ってるし。

しかし、ポリ2サイクルにおいてこいつの代わりとなるポケモンは存在しないので、抜くわけにはいかなかった。

弱保ガルドは相手の挙動やシャドボのダメージ量でわかるので、弱保っぽかったらグライオンではなくポリ2でみるようにしていた。

技構成は、役割対象を考えたら地震は確定、電磁波とのシナジーを考えて身代わり、HP管理を容易にするための羽休め、低速鋼に負荷をかけるギロチン。

守る身代わり型はサイクルにおいてHP管理が非常に難しいので羽身代わりの方が強いと思う。

麻痺さえ入れればクチートメタグロスカミツルギ等多くのポケモングライオンで安定して倒せるようになるのは大きかった。

今期はムドーのいない滅ゲンサイクルが多く、カモにしていた。具体的にはポリ2ゲンガー対面を作り滅びに合わせて電磁波を入れ、冷ビを1発入れればグライオンが上からゲンガーをワンパンできるようになるのでグライオンで3タテできる。

 

 

 

 

f:id:rururyoga:20181109180025g:plain

ボーマンダ@メガ石

性格:陽気  特性:威嚇→スカイスキン

数値【メガ後】:189(148)-180(116)-151(4)-×-112(12)-185(228)

技:恩返し 羽休め 身代わり どくどく

BD: メガ前DL調整

S:最速ジャロ抜き抜き抜き抜き

 

ポケモンを始めた最初のシーズンからずっと愛用している毒マンダ。

 

ポリグライサイクルではグライオンが身代わりビルドランドの起点にされてしまうので、ボーマンダは後投げからビルドランドに勝てる型でなければいけないと考えている。

その条件を満たすのは毒身代わりマンダか特殊マンダのどちらかで、僕もどっちで使うか悩んでいた。特殊の利点として分身バトンやビビヨンなどの害悪系統に強くなることや、炎技で重いクチートグロスに打点を持てることなどがあるが、それ以上に火力不足が気になり、特にハイボでHAガルーラを確2にできないことが極めて問題であると感じたため、今回は毒での採用となった。

 

毒の使い方として、マンダに後投げされる数値受けに毒を刺してサイクルを有利に回すのも強いが、裏の受けポケモンで処理しにくい積みポケモンに上から毒を刺しストップさせるという使い方が強力だった。

具体的には、ギャラドスポリゴンzスイクン等は挑発や身代わりをもっているため、HBテッカグヤやHDポリゴン2で受けにいっても逆に起点にされてしまう。そこで対面からマンダで毒を刺したあと受けに引くというムーブを取るとこれらの処理が面倒なポケモンも簡単に倒せる。

Sラインはふざけているようだがちゃんとした意図があり、がんぷうを受けた後意地ガッサ抜き調整になっている。数シーズン前は遅いマンダが多かったのでがんぷう後自分の方が早いと思い込んでいる意地ガッサが多くて楽だったのだが、最近は早いマンダ警戒で引かれることが多かった。

 

 

f:id:rururyoga:20181109195156g:plain

メタグロス@メガ石

 

性格:陽気  特性:クリアボディ→かたいつめ

数値【メガ後】:171(124)-182(132)-170(0)-×-130(0)-178(252)

技:アイアンヘッド 地震 いわなだれ どくどく

HB:特化ランドの地震確定耐え

 

カバリザグロスに刺す雪崩毒グロス。カバリザキラーとしては雪崩結びグロスが有名だが、物理受けとしてポリゴン2、クレセリアカバルドン、サンダー等が入っている構築も多く、カバリザだけでなくそれら全てに一貫を取るためにこの技構成になった。

雪崩持ちが増えたためほとんどのリザやウルガが引いてきたが、毒を見せた後は技スペ的に雪崩はないと思ってくれるのでイージーウィンさせてくれた。

シンプルに強かった。

 

f:id:rururyoga:20181109200627g:plain

ミミッキュ@ミミz

 

性格:意地っ張り  特性:ばけのかわ

数値:155(196)-143(156)-119(148)-×-126(4)-117(4)

技:じゃれつく かげうち 呪い トリル

 

ABミミッキュ。技構成はサイクル構築のミミッキュとしてよくあるトリル呪い。

ストッパーとしても対面選出のコマとしても超強かった。

ポリ2ミミ@1の選出をすることが多かった。

 

 

f:id:rururyoga:20181109201030g:plain

テッカグヤ@残飯

 

性格:ずぶとい  特性:ビーストブースト

数値:199(212)-×-168(236)-×-130(0)-89(60)

技:かえんほうしゃ めざめるパワー氷 守る やどりぎのタネ

S:12振りブラッキー抜き調整のクチート抜き

 

諸説枠。

Sに結構ふったHBカグヤ。環境に早いクチートが多かったのでS88のクチート抜きまで振った。

マンダナットやマンダツルギの並びに強く出れるため技構成はこれが環境に一番刺さってると思う。

当初は守るヤドリギ身代わり放射の放射ワンウェポンカグヤとかいう意味不明なカグヤを強いと思い込んで使っていたがバカだった。

放射めざ氷にするとポリグライカグヤの選出が共有パへのほぼ完璧な回答となるので変更して正解だった。

 

 

選出率はポリ2ミミッキュボーマンダメタグロスグライオンテッカグヤ

欠点

ギロチンがくそ弱い。グライオンテッカグヤがほぼ選出できない。のに相手のカグヤの処理ルートがギロチンしかなく、カグヤがいたら出さざるを得ないので試行回数を稼ぐために釣り交換を多用しなければいけない。

また、カバリザグロスにはグロスを出すが、別にリザXが雪崩で落ちるわけではないのでだいぶ怪しい。

他にも無限にあるけどこんなところで。

 

きつい構築

VS雨パ

ラグに身代わりがあるので普通にやったらまず勝てない。初手から宇宙プレイングをすることで対策していた。勝てない原因はテッカグヤなので、この枠をどうにかすればなんとかなるかも。ゴツメカミツルギで対策しようと思ったが雨下で光合成が全然回復しないことに気づいて絶望した。ギガドレカグヤ誰か試してください。

 

VSムドー入りサイクル

相手の裏次第だが、早押しバトルになる。ムドーにうまくカグヤの放射を当てられればいけるが、ラキグライムドーを出されると完全な早押しバトルになる。

 

VS馬車バトン

ミミでうまく呪いしたりしてうんたん。

 

他にもあるけどこんなところ。

 

あとがき

ここまでお疲れ様でした。軽く書くつもりが思ったより長くなってしまいました。

今期は最高レート更新を目指しており、更新するか溶かすまでは潜り続けるつもりだったので朝9時まで潜り続けましたが時間切れで終わってしまい、直後はなんとも言えない気持ちでした。しかし、更新されたpglを見たらなんと1ページ目に入っていたため大満足でした。目標だった1ページ目も達成できたので次は5位以内を目指して頑張りたいです。

 

TNの由来

これの58分15秒から

www.youtube.com

残念、頭ハネだ。

某実況者と当たった時にコメント欄で怖いTNだとか、イスラム過激派だとか言われてて悲しかった。