ユユユヨヨのポケモン日記 

駆け出しトレーナーが頑張るブログ  

ポケモン剣盾s23使用構築 最終21位神風特攻ザシクレセ

s23使用構築 最終21位神風特攻ザシクレセ

こんにちは、ゆよぽよです。

ダイマなし禁伝ルールは今期で終わってしまいましたが、折角なのでs23で使ってた構築を記事に残しておこうと思います。

1年半の間ポケモンやめてツイッターも放置してたらフォロワーが700人近く減っていたのでみんなフォローしてください!@rururyo323 です。

f:id:rururyoga:20211101142331p:plain

 

結果

 

TN シールド 最終順位21位  最終レート2080

 

f:id:rururyoga:20211101115253j:plain

また、一緒にポケモンをやっていたバンビーにもこの構築を渡し、最終88位の結果を残してくれました。

 

 

 

 

f:id:rururyoga:20211101172810j:plain



構築経緯

 

1    f:id:rururyoga:20211101115016p:plain

ザシアンを使ったことがなかったので、今期で伝説ルール最後だし使ってみようと思い採用。

2   f:id:rururyoga:20211101115106p:plain

サンダーの静電気で試合が終わるのが嫌だったので、麻痺が入ったザシアンを蘇生できる三日月の舞クレセリア

3   f:id:rururyoga:20211101115501p:plain

メタモン対策枠となり、どくびしで崩しも担えるドヒドイデ

4   f:id:rururyoga:20211101115710p:plain

ザシクレセドヒドの3匹できついネクロズマ軸に強い枠として残飯ビルドランドを採用。後述のラッキーとドヒドイデとあわせてダイナカグヤにも勝てる枠。

5   f:id:rururyoga:20211101115702p:plain

バドレックスやアタッカーダイナに隙を見せるポケモンが多いため、この2匹に安定して後投げでき裏と合わせて高確率で勝てるHB特化歌うラッキー。

6   f:id:rururyoga:20211101120259p:plain

ここまでで重いカイオーガ軸とバド軸に強く、単体性能も高い誤魔化し枠として襷悪ウーラオス

 

完成!

どんな軸で組んでもだいたい早い高火力ポケモン+受けコマ3枚+行動保証持ち対面コマ みたいな並びでしか構築組めない。

 

個体紹介

 

 

f:id:rururyoga:20211101115016p:plain

ザシアン@くちたけん 

いじっぱり

191(188)-234(180)-136(4)-×-136(4)-185(132)

きょじゅうざん じゃれつく 剣の舞 インファイト

HD メガネバドレックスのアストラルビット最高乱数切り耐え

S   ほとんどの意地ザシアンを抜けるくらい

 

sが早めな意地ザシアン。

ザシアンが削れてもクレセリアで蘇生できるため、相手のゴツメ持ちなどを殴りまくって消耗させたり、静電気を気にせずサンダーをじゃれつく2発や剣舞じゃれで無理やり倒した後に三日月の舞で蘇生してザシアンの一環を作れるのが強かった。

 

きょじゅうざん+剣舞インファでネクロズマが死ぬため、安定行動だけで後投げネクロズマを倒せるバグポケモン

今期最終日2週間前に初めてこのポケモンを使ったが、想像の数倍火力が壊れていて楽しかった。

 

 

f:id:rururyoga:20211101115106p:plain

 

クレセリア@ゴツゴツメット

ずぶとい227(252)-×-187(252)-92-150-106(4)

れいとうビーム つきのひかり 電磁波 三日月の舞

 

ゴツメクッション兼ザシアン蘇生がこいつの役割。

 

場合に応じてランドロスや悪ウーラオスも蘇生させる。

襷を消費してない削れたウーラオスを蘇生させると襷が復活する。

また、三日月の舞を打ってhpとppが満タンのポケモンを出すと蘇生効果は保留され、次に出したポケモンが回復するということはめちゃくちゃ重要なので覚えておくべき。

 

HB特化クレセリアの耐久ラインは陽気の巨獣斬は2耐えするが意地だと乱数2発で死んでしまう程度。

そのため、こちらのザシアンのsを実数値185と相手の意地ザシアンにはほぼ抜かれない早さまで伸ばすことで、初手ザシアンミラーの特性発動順番で相手の方が早い場合はほぼ陽気なのでクレセで受けられ、遅い場合はクレセは受からないがこちらのザシアンが上から殴って勝てる。

 

また、ゴチルゼルにキャッチされてもみかまいで自殺してザシアンゴチル対面を作れるのがえらい。

 

相手に電磁波をいれてみかまいをするポケモンなので早い身代わり持ちがきつかったりする。

今まで一回も当たったことないのに最終日に急に三回も身代わりザシアンに当たって泣きながら降参してた。

 

 

 

f:id:rururyoga:20211101115501p:plain

 

ドヒドイデ@くろいへどろ

ずぶとい 157(252)-×-220(220)-73-166(36)-55

どくどく どくびし 自己再生 トーチカ(ねっとう)

ザシアンクレセリアは確定

クレセリアヒードランにめちゃ弱い

→ザシアンにインファイトが欲しい

→インファザシアンをメタモンにコピーされても止められるポケモンが欲しい

ドヒドイデかなー。

という流れで採用。

どくびしが崩しや広く誤魔化しを行えて強い。

熱湯はあまり打つ相手がいない(熱湯打たなきゃいけない時点で3割引かないと負けなことが多い)ため、毒ダメ稼ぎ&ヘドロ回復&こだわりチェック&pp枯し&tod成功率アップなど汎用性の高いトーチカと入れ替えながら戦っていた。

熱湯やけど3割で拾えた試合を全部落とす代わりにトーチカで勝てる試合も多く難しいところ。

 

 

f:id:rururyoga:20211101115710p:plain

ランドロス@たべのこし

わんぱく 196(252)-166(4)-137(116)-×-107(52)-122(84)

地震 身代わり ビルド いわなだれ

 

ネクロ等に強めな身代わりビルドランド。

最速カグヤ抜き調整のものが多いと思うが、最速カグヤなんていないのでsは4振りサンダー抜きまで下げてBに降った。

 

ネクロにこいつを後投げして龍舞されたら一回ビルドしてから地震2発打つ。

 

選出機会は少なめだが、勝てる相手に安定して勝てるため重要な役割を担っていた。

 

 

f:id:rururyoga:20211101115702p:plain

 

ラッキー@しんかのきせき

のんき 357(252)-×-62(252)--126(4)-49

地球投げ 歌う ステルススロック  卵産み

HB メガネバドレックスのサイコショックを80.9%で2耐え。

s 最遅(下から歌うするため)

 

最遅歌い手ラッキー。受けミラーのTOD時のHP総量確保要因でもある。

アタッカーダイナやバドレックスに投げてステロを撒き、歌う。

HB特化にすることでバドレックスのメガネサイコショックを80.9%で2耐えするので、メガネかつサイコショック持ちの個体数も含めて考えればかなり安定する。

そもそもバドレックス軸にはザシアンや悪ウーラオスなどの圧のあるポケモンと一緒に出すので交代読みサイコショックを押されることもなかった。

 

今期流行っていた高火力ダイナに対してもかなり安定し、特に後手を踏むとTODされて終わる身代わりダイナにも歌うが貫通するのがえらい。

重めな身代わりトドンなどにも後投げから下から歌って引ける。

また、カバのあくびループもこいつを寝かせながら下から歌って引っ込めれば自然回復で抜けられる。

 

歌うという技は運ゲだが、ゲンガーの催眠術などとは違い、ラッキーが異常なほどの高耐久であることや有利対面でしか押さない(あと投げ性能が高いため有利対面ができやすい)ことから何度も打って一回当てればいいということが多く、外しはあまり気にならない。

 

こいつの役割対象には数回外しても大丈夫なことが多く、高火力物理などに対しては本来勝率が0%のものをこの技のおかげで55%で拾えるようになると考えたら弱いわけがない。

 

 

f:id:rururyoga:20211101120259p:plain

 

悪ウーラオス@きあいのたすき

いじっぱり 175-200(252)-108-×-80-149(252)

あんこくきょうだ ふいうち 挑発 インファイト

 

困った時の対面選出で出す枠。

特にオーガ軸、バド軸、ネクロ軸にはほぼ出す。

エアームドなどの物理受けが重めなので、あんこくきょうだ+挑発で無理やり削り、ザシアンの一環を作る。

 

この枠はエレキネットフェローチェやとんぼ返り化身ボルトロス、ダルマモードヒヒダルマなど色々迷走したが、単体としての性能が違いすぎて結局こいつに落ち着いた。

 

ドヒドイデなどがゴチルゼルに捕まってガン積みされたとしても裏にこいつがいれば試合が終わらないのもいい点。

 

最終日に構築単位できついバドレックス+エアームド(アーマーガア)構築が急増したため、それを破壊できるエレキネットじごくづきフェローチェに変えようか迷ったがこいつで使い続けたら結局めちゃくちゃ活躍したので使い続けて正解だった。

 

 

選出

 

VSザシアン軸 互角

→ザシクレセ@1

@1は本当に4匹どれも出していた。

 

VSダイナカグヤヌオー 有利

→ドヒドラキランド

初手ドヒドカグヤ対面でランド即引き。相手は熱湯やけどを嫌って身代わり。

ランドで身代わり置いてビルドしてTOD。ラッキーのHPが多いので勝ち。

一番カモだが、最終日だけ一回も当たらなかった。。なんで。。

 

VSアタッカーダイナ軸 互角

→ラキ@2

ダイナにラキを投げてサイクルする。@2は臨機応変に。

初手の出し勝ちが結構大きい。

 

VSネクロズマ軸 微有利

→基本的にザシランドラオスクレセから3匹

ネクロに隙を見せるラキドヒはあまり出さない。

 

VSオーガ軸   微不利

ラオスザシアン@1

ザシアンがサンダーの静電気で麻痺るとメガネオーガの一環ができて負けがちだが、クレセはオーガのしおふきで何もできず死ぬため出せない。気合いで頑張る。

 

VSバド軸  微不利〜互角

→ラキラオス@1

バドにラッキーを投げてステロ歌うでサイクルする。初手の出し勝ちが大事。歌うが確率通りに当たればだいたいいける。

バドムドーはきつめ。ムドーはラオスの挑発で回復させず削ったりラキの歌うでねかせてザシアンで剣舞インファしたりして倒す。

 

VSホウオウループ 微有利

→ドヒラキランド(稀にクレセ)

相手はラオス対策枠のブルル、ザシ対策枠のヌオー、どくどく一貫切りのドヒド

でくることが多いため、適当にやってれば勝てることが多い。これ以外の選出をされると怪しくなる。

 

VSジガルデ軸  有利

→ドヒドクレセザシ

ドヒドでどくびしをまいてジガルデにクレセを投げれば勝てる。

今期の最終日はジガルデ全くいなかった。

 

 

あとがき

最終日前日に2ROMで瞬間3位と4位を取り、これを使い始めたバンビーもハイボ級から数十戦で2000に乗るなど構築の出来にはかなり自信があったため、最終日は最終一桁を取りにいく気マンマンであった。しかし最終日になるとそれまでカモにしてたジガルデやダイナカグヤが突如消え、きつめなオーガやバドムドーが数を増やし、さらに身代わりザシアンに複数回当たるなど向かい風な環境になったと判断して撤退した。冷静な判断だったと思うし悔いはない。

今のルールがめちゃくちゃ面白いと聞いて久しぶりにポケモン復帰したが実際めちゃくちゃ面白かったしやってよかった。

来季以降やるかは未定ですがもしやることになったらよろしくお願いします。

それでは

 

 

スペシャルサンクス

個体を貸してくれたスティーラー、ゆきお、るー、ろくろ

構築とかポケモンの話してたアポロ

最終日通話し、5人中2人も最終一桁を出した窓の人たち

 

 

噂によると最近スペシャルサンクスのせるのがださいっていう風潮があるらしい。

悲しい