ユユユヨヨのポケモン日記 

駆け出しトレーナーが頑張るブログ  

ポケモンSVシーズン1 最終126位  お馬さんとウサギさん構築

 

初めまして、ゆよぽよです。

ポケモン新作が発売されたと聞き、ポケモン対戦をやってみることにしました。

終結果は奮いませんでしたが、構築自体は割と気に入っていたので記事を書いてみようと思います。

 

 

(サーフゴーはギルガルドで代用)

終結

TN バイオレット 最終順位126位  


TNゆよぽ 最終順位195位

 

レンタルチーム

 

 

構築経緯

1.初手の不毛な龍ミラーのテラスじゃんけんをしたくなかったので、テラスを切らずとも初手の龍全般に広く対応可能な、初手性能が高い襷を採用。

 

2.鋼テラスを切ることで龍ミラーにも雰囲気強い点や、打ち分けが可能なことから流行りの妖テラスにも対応可能な点を評価し、身代わり残飯を採用。低速を起点に崩しも担う。

3.強すぎるのでゴツメ採用。

 

4.セグレイブ含めた龍や重めなウルガモスにも弱くない点や、

自分の襷やマルスケを無くしてしまう砂嵐を撒かない点を評価して、

ステロ撒き要員のを採用。一応電気の一貫も切れる。

 

5.ドラゴンの一貫切りのためのフェアリー枠として、ここまでで重めなカバルドンに強い点や、龍との打ち合いにも弱くない点を評価してハチマキを採用。

6.瞬間火力が足りないことが気になり、メガネを採用。

 

完成!

総じて相手の龍への対応に重きを置いた構築経緯であったが、それでも相手のカイリューが一番きつく負けまくった。あいつはばけもん。

 

個体紹介

 

ドラパルト@きあいのタスキ

テラスタイプ:フェアリー

特性:すりぬけ

性格:うっかりや

163-141(4)-95-167(252)-85-194(252)

ふいうち 流星群 たたりめ  電磁波

C補正がないと流星群+不意打ちでマスカーニャが確定で落ちないためC補正D下降。

 

初手の龍ミラーのテラス型じゃんけんが不毛すぎるため、初手の龍に対してテラスタルを切らずともある程度広く対応可能な枠として採用。

 

いろんなポケモンに初手妖テラスタルで流星群を透かされることは多かったが襷という行動保証のおかげで相手の妖テラスを見た後に電磁波を入れることができるため、裏の身代わりサザンの起点にしたり、麻痺によるS関係逆転により渦あんこカイリューで倒せるようになるなど、相手の初手テラスタルに大きく戦局を左右されにくい非常に強力な初手として機能した。

 

また、流星群+ふいうちで手のマスカーニャの全部の型に勝てるのもかなり強い。

特に後述のマリルリバンバドロを見て初手にマスカーニャを呼びやすく、こいつで返り討ちにしていた。

 

カバルドンが初手に来てしまうと不利となってしまうが、マリルリを一番上に配置して威圧することで初手カバを抑制することに成功し、ほぼ1回も初手に来なかった。

 

最終日に爆増した電気玉投げつけるコノヨザル電磁波からのたたりめでステロを撒かせずに倒すことができることも評価点。

 

出すときは基本初手で、ステロ撒きがいない構築にはストッパーや対面駒として裏から出すこともあった。

ラスタルは適当にフェアリーにしたが1回も切らなかったので、流星群の火力を上げるドラゴンか、ミミッキュにたたりめを2回打てるノーマルの方がいいと思う。

 

選出率3位

 

 

サザンドラ@食べ残し 

テラスタイプ:鋼

特性:浮遊

性格:おくびょう

167-×-111(4)-177(252)-110-165(252)

身代わり 悪たくみ あくのはどう ラスターカノン

 

鋼テラスによって龍ミラーにも雰囲気強く、流行りの妖テラスポケモン達に対しても対応可能なドラゴン枠。

当然のことだが、早い身代わり持ちは不毛なテラスじゃんけんを拒否して後出しじゃんけんにすることができるため、非常に強い。

 

キョジオーンやブラッキー、ラウドボーンなどのめんどくさい相手を起点にして裏ごとぐちゃぐちゃにしてた。

 

龍悪と鋼のいずれかにしか打点がないポケモンも多く、テラスを切ることで身代わりを残す動きが非常に強力に感じた。

 

最終日前日まではカイリューが渦アンコばかりでサザンドラの身代わりを割れなかったのでイージーウィンを量産していたが、某氏が最終日前日に公開した飛行テラバーストアンコール龍の舞羽休みのカイリュ ーが最終日に流行し始めたため、無限に負けた。

このカイリューに負けた分だけでレート100以上損してるので、対面から勝てるように最終日だけは悪巧みを切って挑発を入れるべきだったかもしれない。

 

選出率4位

 

 

 

カイリュー@ゴツゴツメット 

テラスタイプ:フェアリー

特性:マルチスケイル

性格:わんぱく

197(244)-154-160(244)-108-120-103(20)

準速50属抜き

 

ほのおのうず 地震 羽休み アンコール

 

 

世界最強の人間。 

 

選出率1位

 

 

 

バンバドロ@オボンのみ

テラスタイプ:鋼

特性:じきゅうりょく

性格:わんぱく

204(252)-145-152(148)-×-119(108)-55

 

HD:サーフゴーのメガネゴールドラッシュ確定耐え
余りB

 

地震 ヘビーボンバー ステルスロック 吠える

 

お馬さん。実質ディンルーって言いながら使ってた。

カイリューウルガモスが重く、ステロ撒きが欲しかったため採用。

シーズン1のステロ要員としてはデカヌチャン、コノヨザル、ドドゲザン、カバルドンの4体ばかりだった印象だが、個人的にはバンバドロももっと使われていい性能だと思う。

 

カバルドンとの差別化要素としては、

1 セグレイブに強め

2 砂が邪魔

3火力がある

4型の誤認を狙える(吠えるを警戒しない人がたくさんいた)

 

 

1については一番重要で、対面勝てるのが偉すぎる。

2については構築次第なので構築と要相談。

3については、カバルドンよりAが高く、無振りサーフゴーを乱数で倒せる程度の火力がある。後投げしてきた耐久振り風船サーフゴーもヘビボン+地震で返り討ちにするなど、無双していた。

4はマイナーゆえの大きなメリットで、身代わりを張ってくる人や積み技を使ってくる人が多く、アドを取れた。

 

技構成はヘビボンとボディプレスが選択だが、今回は鋼テラスで一致補正も乗るヘビボンにした。

ボディプレスを使わない理由としては、そもそもB実数値が低いためじきゅうりょく抜きだと火力が全然ない点(AとBの実数値が同じくらい)や風船サーフゴーに何もできない点などがある。ヘビボンはかなり重いニンフィアに強い打点となるのも高評価だった。

 

余談だが、ヘビボンの威力は体重依存で、相手の『おもさ』が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40。となっている

バンバドロの体重は驚異の920kgであり、なんとこれは一般ポケモンだと歴代1位の体重となっている。マジデブ。

みんなはこれ知ってた?

ちなみに、SV新ポケモンで体重が重いことで有名なヘイラッシャは220kgなので、

バンバドロ1匹(920kg)>ヘイラッシャ4匹(880Kg)

 

増田さん流石にこれ重さの設定ミスってません?

 

選出率2位

 

 

 

 

マリルリ@こだわりハチマキ

テラスタイプ:地面

特性:力持ち

性格:意地っ張り

207(252)-112(252)-101(4)-×-100-70

 

アクアブレイク アクアジェット じゃれつく ばかぢから 

 

ウサギさん。

9世代では龍の一貫を切らないとポケモンができない病気になってしまったのでフェアリー枠として採用。

内定したフェアリータイプには強い奴がおらず、龍との打ち合いや重いカバなどへの圧力も期待してマリルリを選んだ。(本当はスカーフカプテテフが使いたかった)

実際カバはあんまり来なかったのでそれは良い点だった。

 

テラスタイプは地面。地面テラスを思いついたときは最強ポケモンと確信したが、蓋を開けてみればウンコだった。

机上論では、重すぎる電気テラスセグレイブに対して、裏からこいつを出して電気テラバを透かしてステロ+じゃれつくで返り討ちにできることや、ロトムジバコイル対面で地面タイプになってワンパンするなど、強いと確信していた。

しかし、最終日に地面テラスが活きた試合は1試合もなく、逆にセグレ 対面で地面テラスを切ったらなぜかつららばりを押されててそのまま死んで負けたので最悪だった。

こんなことになるなら虫テラスにしとく方がまだましだった。

 

現実的には鋼テラスにするのが良かったと思う。

マスカーニャに勝てる点や、妖テラを切った後のゴツメカイリュ に鋼テラバースト連打で羽連打を許さず倒せる点などが理由。

 

対面からカイリューに勝てないのが弱く、カイリューにもなんやかんやできるスカーフミミッキュの方が良かったかもしれない。

 

選出率6位

 

 

サーフゴー@こだわりメガネ

テラスタイプ:ノーマル

特性:黄金の体

性格:臆病

163(4)-×-115-185(252)-111-149(252)

ゴールドラッシュ シャドーボール トリック きあいだま

 

高火力枠。

入れるだけであくびループや害悪系の対策になったり、トリックで崩しも担えるので強かった。

きあいだまはドドゲザン対面で打つ機会は一度もなかったが、有利対面でドドゲザン交代読みで一生打っていた。

無難に強かった。

お馬さんカイリューサザンみたいな選出をして、最終日の例の飛行テラバカイリュ ーに負けまくったので、もっとこいつを出していくべきだったんだろうなと思う。

選出率 5位

 

 

あとがき(自分語り)

 

シーズン1だけ突然現れて最終一桁順位をとって2年くらい隠居するムーブをやろうと画策していましたが、全く勝てずに非常に悔しいシーズンとなってしまいました。

最終日の夜も2romとも二桁順位はあったものの、結局朝7時半から4連敗するなど最後負けが込んで二桁順位すら残らないという結果になってしまい泣いてました。

反省点としてはシンプルにプレミで落とした試合があまりにも多く、下手だったなって思いました。テラスタルむずい。

あとは最終日に突然変わった環境に対応できなかったのもダメでした。(龍舞飛行テラバカイリュ ーが憎い。最終日だけでこいつに7敗とか)

 

リアルが忙しい時期なので次にいつポケモンできるかわかりませんが、悔しすぎたのでそのうちリベンジするためにまたポケモンやろうと思います。

是非ツイッターのフォローもお願いします。

https://twitter.com/rururyo323

 

それではまた!